ぜーぶるの徒然旅日記 2017九州ツーリング後編

ぜーぶるの徒然旅日記

主に土日休みを利用してバイクでツーリングしたときの日記です。キャンプ、温泉宿、良い景色、おいしい食べ物、最高ですね。

2017九州ツーリング後編

IMGP5965.jpg

さぁここからは後半戦、最西端の証明書、そして山口の角島リベンジへと続きます。



8/30




IMGP5903.jpg

朝風呂で目を覚ます


IMGP5913.jpg

朝日が綺麗です、、、


IMGP5914.jpg

朝飯喰って8:30出発


IMGP5915.jpg

天気が悪ければ高速一本ルートだったのだが、天気も良いので天草、雲仙ルートで!


IMGP5921.jpg

11:20発のフェリーに乗り蔵之元港から牛深港へ、鬼池港のフェリーが13:15発か14:15発か


IMGP5922.jpg

当然13:15発でしょ~


IMGP5924.jpg

さよなら天草


IMGP5931.jpg

口之津港到着、これでフェリー関係は終了


IMGP5933.jpg

小浜温泉のニュー小浜で昼飯、トルコライス!普通!


IMGP5936.jpg

諫早湾干拓堤防道路である、、、まっすぐである、、、


IMGP5942.jpg

16:45軍艦島!ちょっと感動した。


IMGP5948.jpg

18:00頃長崎市地獄の帰宅ラッシュに巻き込まれつつホテル到着、疲れた、、、


IMGP5950.jpg

屋根はないけど、駐車係のおっちゃんもいるし安心


IMGP5952.jpg

長崎の夜、思案橋横丁、まずは一口餃子と豚ニラで二杯


IMGP5955.jpg

お次はちゃんぽん喰って、、、就寝



8/31




IMGP5958.jpg

朝飯!角煮がうまい!8:00出発


IMGP5959.jpg

天気は良い、まずは最西端を目指す


IMGP5963.jpg

佐世保の護衛艦、港町やね~


IMGP5964.jpg

JF九十九島到着、最西端証明書無事ゲット!


IMGP5966.jpg

神崎鼻到着である、トンビがいっぱいいたのである


IMGP5968.jpg

後は最北端と最東端かぁ、なんで去年もらってこなかったんだろ、、、


IMGP5970.jpg

平戸島に渡り~


IMGP5972.jpg

生月島に渡り~


IMGP5974.jpg

道の駅でまた別の証明書をゲットし~


IMGP5975.jpg

大バエ灯台へ向かう!


IMGP5976.jpg

うん、西側ルート最高!


IMGP5978.jpg

大バエ灯台到着!


IMGP5979.jpg

良い景色!


IMGP5980.jpg

よーし順調順調、呼子でイカ喰うぞ~


IMGP5982.jpg

呼子大橋!九州は海にかかる立派な橋が多いやね~


IMGP5985.jpg

いか道楽、いか釜活き造り定食である


IMGP5986.jpg

あぁイカうまい!釜飯美味い!


IMGP5987.jpg

いうだけのことはあったわ~呼子イカ№1


IMGP5988.jpg

腹一杯で唐津城を見つつ~


IMGP5991.jpg

虹の松原をぬけ~


IMGP5992.jpg

15:00ホテル到着!


IMGP5994.jpg

さっ、中州散策でもしますか!


IMGP5998.jpg

一汗かいたので中州の屋台へ、風が心地よい


IMGP5999.jpg

この焼鳥、、、700円、、、たけぇ、、、


IMGP6001.jpg

まぁ本命はこっち、ぢどり屋もも焼き!これはうまい!


IMGP6002.jpg

博多一双で豚骨喰って


IMGP6003.jpg

おむすび村でおでんとおにぎりをテイクアウトしホテルへ向かう、、、就寝



9/1




IMGP6007.jpg

朝っぱらからしこたま喰らう8:30出発


IMGP6010.jpg

関門橋である、、、さよなら九州である、、、


IMGP6016.jpg

角島到着!やったぜ!


IMGP6019.jpg

いや~


IMGP6023.jpg

最高の天気ですね!


IMGP6027.jpg

、、、たぶんもう二度と来ることはないだろうリベンジ失敗


IMGP6030.jpg

心を癒すこの一杯!これはうまいわ~


IMGP6034.jpg

時間もあるし今日行っちゃおう!秋吉台!


IMGP6036.jpg

明日は帰ることだけに集中したいしね、、、


IMGP6041.jpg

さぁ宿に向かうか、、、天気も悪くなってきたし、、、


IMGP6044.jpg

14:00頃天気雨が降る中到着、駐車場が屋根付きでよかった


IMGP6050.jpg

15:00さすがにまだ誰もいなかった


IMGP6051.jpg

丸い湯船は浸かりながら海が見えていい感じ


IMGP6052.jpg

こちらもまだ誰もいなかった天然大岩風呂、立派です。


IMGP6057.jpg

萩小町ダンジョンマップである、、、初め結構迷ったのである、、、


IMGP6058.jpg

17:00プラン特典の貸切風呂へ~テレビもあんのか~


IMGP6059.jpg

生きかえりますなぁ~


IMGP6061.jpg

あぁ明日帰るんか、、、やだなぁ~


IMGP6062.jpg

明日への活力、、、


IMGP6079.jpg

残念、、、やはり夕焼けは見れなんだ、、、


IMGP6081.jpg

現実逃避開始


IMGP6085.jpg

現実逃避終了、、、就寝



9/2




IMGP6090.jpg

おはようございます!良い天気です!


IMGP6092.jpg

因みに朝食後プレッシャーから少し吐きました!8:30出発!


この後の写真はない、ナビセットの時点で自宅まで1055㎞の文字、、、さすがに今まで1日でこの距離を、、、と思っていたのだが2009年高知の樫西キャンプ場AM2:30出発が1065㎞だったらしいまぁどっちにしろ約260㎞を4ラウンドと仮定し走行、9時間45分の18:15無事到着!無事故無違反で九州ツーリング終了!疲れた、、、





IMGP5916.jpg

三和フェリー

蔵之元港→牛深港、片道30分、11:20発を大人490+バイク750㏄以上1030=1520円で利用しました。



IMGP5923.jpg

島鉄フェリー

鬼池港→口之津港、片道30分、13:15発を大人360+バイク750㏄以上1000=1360円で利用しました。



IMGP5932.jpg

ニュー小浜

営業時間 9:00~20:00 定休日 無休
小浜温泉のバスターミナルの建物にあるレストラン、小浜ちゃんぽんもありますが夜長崎で喰う予定だったのでトルコライスを注文、炒飯に薄切りカツにカレーソース、まぁ普通です。



IMGP5939.jpg

諫早湾干拓堤防道路

諫早湾干拓事業で一時期ニュースにもなりましたが今は快走できる直線道路、中央付近に雲仙多良シーライン休憩所もあります。



IMGP5945.jpg

軍艦島

のもざき物産センター(営業時間 3~10月9:00~18:00 11~2月8:00~17:00 定休日 第1・3火曜日 年末年始)で軍艦島グッズが売っており、軍艦島自体ははスイセンの里公園の展望台から一望できます。
向かう途中499号線からも見えますが本当に軍艦のようでした、実物はやはり迫力が違うので天気が良ければオススメです。



IMGP5951.jpg

リッチモンドホテル長崎思案橋

【楽天スーパーSALE】最大65%OFF!★お一人様★素泊りで予約、一泊7000+朝食1200+バイク駐車500=8700円で利用しました。
夕食にちゃんぽん等長崎名物が食べたかったので思案橋横丁近くのこのホテルにしました、バイク駐車場に屋根はありませんが場所は確保されているようです。



IMGP5953.jpg

雲龍亭本店

営業時間 16:00~23:00 定休日 日曜日
思案橋横丁にある一口餃子とニラ玉系がメインのお店、値段も手頃でおいしかったです。



IMGP5954.jpg

康楽

営業時間 18:00~23:30 定休日 月曜日
こちらも思案橋横丁にある中華料理屋、天天有が休みだったためこちらでちゃんぽんをいただきました。



IMGP5967.jpg

神崎鼻

長崎県佐世保市小佐々町楠泊にある岬で九州本島の最西端、北海道・本州・四国・九州を「本土」と定義した場合、本土最西端ともなります。
最西端の日本本土四極踏破証明書は手前にあるJF九十九島でもらえます。



IMGP5977.jpg

大バエ灯台

100mほど切り立つ断崖の上に立つ白亜の灯台、灯台に登れるので360度パノラマで展望でき、天気が良ければ最高の景観でオススメです。
またここに向かうルートですが生月島の西側を行くルートが景色も良く最高でした、あと手前にある道の駅生月大橋で到達証明書が100円で売っています。



IMGP5984.jpg

いか道楽

営業時間 4~11月10:30~18:30夏休中~19:00 12~3月10:30~17:30 定休日 無休
おにぎりあたためますかで紹介されたお店、呼子のイカのお店は周辺にたくさんありますがいか釜飯も喰いたかったのでこちらへ、いか釜活き造り定食3000円とお高いですが文句なく自分の中でのイカ№1になりました、うまいですオススメ!



IMGP5995.jpg

博多エクセルホテル東急

【楽天スーパーSALE】最大62%OFF(和・洋ブッフェ朝食付き)で予約、一泊朝食付11790-クーポン2100-ポイント100+バイク駐車500=10090円で利用しました。
バイクで行く旨事前に伝えておきました、バイク駐車場は屋根付きで夜間はシャッターもおりるので安心です。
バイクツーリングで博多中州観光をするのであればオススメです。



IMGP5996.jpg

ぢどり屋

営業時間 18:00~23:00 定休日 日曜、祝日
中州にある鶏料理のお店、もも焼き1300円を食べましたが美味かったです、たたき1000円も食っとけばよかったかなと少し後悔しています。



IMGP5997.jpg

博多一双 中洲店

営業時間 19:00~04:30 定休日 不定休
中州にある豚骨ラーメンのお店、しっかりと豚骨ラーメンでした、当然替玉もありました。



IMGP6005.jpg

おむすび村 本店

営業時間 18:00~02:30 定休日 日曜・祝日
中州にあるおむすびとおでんのお店、店内でもゆっくり食べられますが持ち帰りの客も結構いました、おでんもおむすびもうまかったです。



IMGP6025.jpg

角島

角島大橋を望むこの景観が有名で今回で2回目、前回は雨で今回は曇り、、、う~ん天気が良い日行きましょう。



IMGP6028.jpg

麺宗祐気

営業時間 11:00~15:00、17:30~20:00 定休日 火曜、水曜(他に不定休も)
長門市にある無化調ラーメンのお店、地どりラーメン790円を食べましたがこれはうまい!地元にあったら通うレベルでした、替玉もあり大変オススメ!



IMGP6038.jpg

秋吉台

日本最大のカルスト台地、前回霧でな~んにも見えなかったのでリベンジ、まぁ曇りでしたけど走っていて気持ちはよかったです。



IMGP6043.jpg

夕景の宿 海のゆりかご 萩小町

【じゃらん限定】&【ポイント10%】今だけ!お得でウレシイプラン!10の特典からお好みの2つをチョイス♪で予約、特典は部屋食と貸切風呂にしました。
一泊2食16900+入湯税150=17050円で利用、バイク駐車場は屋根付き有、品揃えの良い売店、自販機有
温泉は天然大岩風呂は迫力がありましたが露天は萩観光ホテルの方が高台からなので眺めが良いですかね。
萩観光ホテルもそうでしたが夕食は大変うまかったです、すっかり萩は飯がうまいイメージになりました。





IMGP6094.jpg

後編まとめ

角島リベンジは残念でしたが最西端証明書ゲット、呼子のイカ、軍艦島と楽しめました、天気が大崩れしなかったのも良かったですね。
九州独特の地形も十分堪能させてもらいました、来年は最北端、最東端証明書ゲットし日本本土四極踏破証明書を揃えたいものです。


うまかったもの
麺宗祐気 地どりラーメン
いか道楽 いか釜活き造り定食
由布院温泉 楓の小舎 夕食
花の温泉ホテル 吟松 夕食
夕景の宿 海のゆりかご 萩小町 夕食


総走行距離 3607㎞


以上

旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム | 2017九州ツーリング前編>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |