ぜーぶるの徒然旅日記 2017九州ツーリング前編

ぜーぶるの徒然旅日記

主に土日休みを利用してバイクでツーリングしたときの日記です。キャンプ、温泉宿、良い景色、おいしい食べ物、最高ですね。

2017九州ツーリング前編

2017九州

初めての九州ツーリングへ、、、日本本土四極踏破証明書入手、四国でうどん、山口で角島リベンジにも行くことにする。



8/25




IMGP5606.jpg

仕事が終わってから16:30出発、長い旅路の始まりだ


IMGP5609.jpg

20:45頃、問題なくレストイン多賀到着、今日はラーメンにしようかな


IMGP5610.jpg

なるほど、ツインの安いほうはバス無しトイレのみになるのね


IMGP5611.jpg

一杯やって就寝!



8/26




IMGP5612.jpg

8:00出発、今日は山越うどん喰って道後温泉を目指す、しっかし出発早々ヘルメットスピーカーが壊れる、、、


IMGP5614.jpg

大阪の渋滞に巻き込まれつつ明石海峡大橋経由で四国へ、これでしまなみ、瀬戸大橋と3ルートコンプだぜ!、、、あぁ音楽が欲しい


IMGP5615.jpg

12:15頃山越うどん到着、、、日曜、、、お昼、、、因みにこの約5倍の人数が後ろに並んでいます、、、


IMGP5618.jpg

さすがに待ってられないので手前にあった香川屋綾川店へ、うん、十分うまい!
この後近くのケーズ電気でイヤホンゲット!


IMGP5619.jpg

14:30頃なんだかんだ道後温泉到着、屋根付きありがた~い


IMGP5625.jpg

さっ道後温泉散策いっか


IMGP5627.jpg

お風呂でスッキリ、しっかし今日は混んでるなぁ


IMGP5628.jpg

道後麦酒館で宴開始!


IMGP5629.jpg

宇和島風鯛めし!ちょっと足りない!


IMGP5631.jpg

のでホテル1階のすしまるで飲みなおす、タコのから揚げ!


IMGP5632.jpg

地鶏の骨付きザンギ!


IMGP5633.jpg

〆に軽くつまんで、、、就寝



8/27




IMGP56331.jpg

朝飯もすしまるなのです。


IMGP5634.jpg

天気は良さそうだ、8:30出発


IMGP5637.jpg

快調に夕やけこやけラインを流す


IMGP5643.jpg

三崎港到着!


IMGP5646.jpg

早く着いたので一便予定を早めました


IMGP5651.jpg

キター!


IMGP5655.jpg

さよなら四国、、、


IMGP5660.jpg

佐田岬、、、なつかしいな、、、まぁこれから佐多岬に行くんだけどね!


IMGP5663.jpg

九州が見えてきたぜ


IMGP5664.jpg

別府満喫コース、胡月到着!


IMGP5666.jpg

牛チャーシューが珍しいやねぇ~


IMGP5669.jpg

湯けむり展望台!湯気!


IMGP5677.jpg

お次は温泉、別府温泉保養ランド到着!


IMGP5678.jpg

泥湯!、、、はさすがに撮影できません。


IMGP5679.jpg

別府をあとにし由布院に向かう


IMGP5680.jpg

良い景色だ、、、このあとはかり屋で地酒を仕入れコンビニ、給油、宿へ


IMGP5683.jpg

15:30頃到着、ここも屋根付きありがた~い


IMGP5693.jpg

空いてるうちに貸切露天風呂へ、あぁ~極楽極楽


IMGP5696.jpg

良い部屋じゃ~ないですかぁ


IMGP5698.jpg

岩盤浴が心地よい


IMGP5705.jpg

宴開始!


IMGP5707.jpg

懐石パターンか、、、


IMGP5708.jpg

あっ俺喰うの早いんでどんどん持ってきていいですよ


IMGP5709.jpg

あっ俺喰うの早いんで、、、ちょっとゆっくり喰います、、、


IMGP5710.jpg

く、喰い終わったら電話します、、、


IMGP5711.jpg

あぁ~満腹満腹


IMGP5713.jpg

由布院、、、あぁ由布院よいところですなぁ~就寝



8/28




IMGP5714.jpg

よく寝た、朝飯喰って8:30出発


IMGP5716.jpg

やまなみハイウェイを進む


IMGP5729.jpg




IMGP5730.jpg




IMGP5733.jpg

峰、良い景色、来て良かった


IMGP5738.jpg

ラピュタの道はやはり通行止め


IMGP5739.jpg

復興を切に願う


IMGP5744.jpg

というわけで?かつ美食堂肉めし定食んま~い


IMGP5745.jpg

高速に乗りえびの高原を目指す


IMGP5746.jpg

夷守岳がきれいだ、さぁえびの高原にいくぞ!なんか対向車いないけど、、、


IMGP5747.jpg

へ?通行止め?いつから?噴火警戒レベル2?えっ?えええええええええええええええええええ


IMGP5750.jpg

旅慣れた私は慌てない、ガソリンギリギリでも慌てない、霧島温泉市場到着、、、酒売ってねぇ!


IMGP5751.jpg

14:30頃給油と買出しを済ませ宿到着、、、えっ?休館?なんで?
宿オババ「本館の温泉ぶっ壊れちゃったテヘペロ」


IMGP5754.jpg

固まる私を宿オババが案内してくれたのは離れである


IMGP5760.jpg

宿オババ「お値段そのままゆっくりしていってね!」
露天、ジャグシー、岩盤浴付、平日ならではかもしれんが最高である。


IMGP5779.jpg

宴開始


IMGP5781.jpg

ふぬ


IMGP5782.jpg

ごちそうさまでした、結果的にはラッキーだったか、、、就寝



8/29




IMGP5783.jpg

中々にうまい朝食、8:30出発


IMGP5785.jpg

このシルエットで何つー艦かわかんのかなぁ


IMGP5788.jpg

桜島が見えてきた


IMGP5789.jpg

森伊蔵酒造到着!


IMGP5791.jpg

当然酒が買えるわけもなくからいも飴買って退散、、、頼む!そろそろまた当たってくれ!!


IMGP5792.jpg

桜島、いくでぇ~ダンプ多いな、、、


IMGP5795.jpg

黒神埋没鳥居到着、地球のパウワァは偉大也


IMGP5796.jpg

海に浮かぶ山は映えますなぁ


IMGP5799.jpg

おぅ今からそっちにも行くから待っとけ開聞岳


IMGP5802.jpg

その前に今旅最重要目的の一つ日本本土四極踏破証明書ゲットのためホテル佐多岬到着!


IMGP5803.jpg

からの~佐多岬到着!


IMGP5809.jpg

現在展望台工事中のため行けるのは御崎神社まで、、、


IMGP5814.jpg

最南端、、、よーここまで来たなぁ、、、しかしアッツイ


IMGP5817.jpg

さぁ昼飯でも喰うか!時海オババ「予約でいっぱいで、、、」別に時海丼じゃなくても何でもいいんだけど、、、予約しないと食えない飯屋って、、、


IMGP5823.jpg

お腹ペコペコで根占港到着、まぁ近くになんかあるっしょ


IMGP5829.jpg

うーん弁当もあったけど根占港のあんちゃんに教えてもらったネッピー館に行ってみよう


IMGP5831.jpg

大隅産のうなぎである、ちょっと元気出た、、、結構いろんな焼酎売ってるなぁ、、、魔王?他鹿児島限定焼酎と3本セットで4500円、、、荷物が、、、購入


IMGP5833.jpg

勝利のたんかんソフトである、そう近くにヤマト運輸根占センターがあったのである、焼酎、洗濯物、お土産等送れたのであるラッキー


IMGP5837.jpg

さぁ指宿に向かいましょうかねぇ


IMGP5846.jpg

上陸後まずは田村合名会社田村酒店でお目当ての焼酎購入、送る


IMGP5848.jpg

続いて西大山駅、目の前のかいもん市場久太郎でお土産購入、送る


IMGP5849.jpg

開聞岳がよく見える、良い景色だ


IMGP5853.jpg

17:00頃花の温泉ホテル吟松到着、ここも屋根付き~


IMGP5856.jpg

部屋の風呂はあとでゆっくり浸かるかぁ


IMGP5858.jpg

内湯、ちっちゃい露天もあるよ!


IMGP5866.jpg

天空野天風呂!


IMGP5867.jpg

これは絶景、良い眺めだわ~


IMGP5874.jpg

部屋の露天で一杯、、、最高ですね


IMGP5878.jpg

宴開始!


IMGP5879.jpg

おぉこいつはウマそうだ


IMGP5882.jpg

おそらくもう2度と来ないだろうから奮発しちゃうよ、竹焼酎!


IMGP5883.jpg

あぁ刺身もうまい、あぁさつま揚げが揚がってゆく、、、


IMGP5885.jpg

角煮もうまいなぁ、あっ梅酒追加で、、、


IMGP5887.jpg

この〆の混ぜて食べるお宿に丼がまたうまかった!


IMGP5888.jpg

満腹!この夕食はうまかった!


IMGP5890.jpg

部屋からの眺めである外はカップルばっかである、、、就寝





IMGP5608.jpg

レストイン多賀

多賀SA下り(上りからでも歩いてこられる)にある宿泊施設、今回もシングルルームはいっぱいでツインルームトイレ付6200円を予約、部屋には空の冷蔵庫などがあります、お風呂は別の大浴場も利用できます。
目の前に屋根付きバイク駐車場があり、車など屋根なしでよければ建物脇に宿泊者用?駐車場もあります、長距離移動の際便利ですね。



IMGP5616.jpg

香川屋本店 綾川店

営業時間 月~金10:00~15:00 土日祝10:00~18:00 定休日 第3火曜日
激混み山越うどんのかわりに訪れたお店、しかし十分満足できる讃岐うどんでした。



IMGP5622.jpg

ホテル パティオ・ドウゴ

【じゃらん限定★ポイント10%】お得に泊まる♪お得に貯まる♪【入浴券×朝食付】プランで予約、一泊朝食付10000円で利用しました。
部屋には空の冷蔵庫など一通りの物は揃っているビジネスホテルで、バイクは屋根付きを含め5、6台は入口前に停められそうです。
何といっても道後温泉本館が目の前で、道後温泉を観光するのにとても便利だと思います、オススメ



IMGP5630.jpg

道後麦酒館

営業時間 11:00~21:30 15:00~17:00(料理の提供無し) 年中無休
ホテルの隣にあったお店、宇和島風鯛めしなどを食べました。



IMGP5648.jpg

国道九四フェリー

四国九州をつなぐフェリー、三崎港→佐賀関港で利用しました。
ここはバイクでも事前予約ができます、11:30発で予約していましたが現地に早く着いたのと空きがあったので10:30発に変更もできました。
大人1070+バイク750㏄以上2580=3650円で片道約70分かかります、八幡浜→別府より時間もお金もかからないのでこちらの方がオススメです。



IMGP5665.jpg

胡月

営業時間 月11:00~16:00 水~日11:00~17:30 定休日 火曜日
別府冷麺発祥のお店、牛のチャーシューに独特の麺で中々にうまかったです。



IMGP5668.jpg

湯けむり展望台

別府の町並みを一望できます、湯気が出ているのは一方向のみですかね
天気が良ければ行ってみるのも良いかと思います、少し場所がわかりづらかった。



IMGP5676.jpg

別府温泉保養ランド

営業時間 9:00~20:00 入浴料金 大人 1100円
宿泊もできる泥湯が有名な温泉施設、料金が少し高めで顔に泥は塗らない等いくつか入浴ルールがありますが、やはり泥湯は珍しいので面白い温泉ではありました。



IMGP5681.jpg

はかり屋

営業期間 9:00~18:30 定休日 火曜日
湯の坪街道沿いにある老舗酒店、由布院で地酒を手に入れるため寄りました品揃えはよかったです。
初め湯の坪街道は歩行者専用かと思うくらい観光客がいましたがお店の人に聞いたら車両通行可だそうで気にせず街道沿いの専用駐車場に突っ込んでいきましょう。



IMGP5684.jpg

由布院温泉 楓の小舎

じゃらんで一人旅・お部屋食≫温泉・岩盤浴独り占め!プランで予約
櫟の間一泊二食朝夕部屋食入湯税込19590円で利用しました。バイク屋根付き駐車場有、足湯、無料貸切露天風呂、ジュースの自販機などがありますが売店はないので由布院の街で買出ししておくとよいです。
部屋には空の冷蔵庫等設備は問題なし料理もうまかったです、1人利用2万円弱で朝夕部屋食部屋に温泉岩盤浴付き、ゆっくりできますオススメです。



IMGP5723.jpg

大観峰

阿蘇北外輪山の最高峰であり、阿蘇カルデラやそのカルデラ壁、そして中央火口丘である阿蘇五岳をはじめ、九重連山も一望することができる、、、とまぁありますが確かに絶景でした、天気が良い日に行きましょう。



IMGP5743.jpg

かつ美食堂

営業時間 11:00~21:00 定休日 日曜日
熊本市にある食堂、馬ホルモン煮込み+馬肉めしのセットである肉めし定食をいただきました、、、うまい!オススメ!



IMGP5774.jpg

いやしの里 松苑

じゃらんで【平日2組限定】本館**お試しプラン**展望露天風呂24時間入浴可能♪幼児「添い寝」無料を予約したのですが、本館の温泉が壊れたらしく急遽離れに案内されました。一泊二食11880+ビール540+入湯税150=12570円で離れの楓を利用しましたが本来の離れプランはもっと高いのでご了承ください
1人には贅沢な部屋でした、露天、岩盤浴、ジャグジー付内湯、囲炉裏部屋、食事は食事棟でしました、売店等はないので買出しは霧島温泉周辺で済ませましょう、因みに霧島温泉市場ではお酒は売っていません。



IMGP5790.jpg

森伊蔵酒造

営業期間 8:00~17:00 定休日 日曜日
お酒は一切買えません当選者が受け取れるのみです、グッズを買いに寄りましたが森伊蔵からいも飴など数種類置いてあるのみです。
まぁしかし一度当たった身としてはもう一度当たってほしいと願掛けもかねて寄りましたが今月もはずれでした、、、



IMGP5793.jpg

黒神埋没鳥居

黒神地区にあった腹五社神社の鳥居、噴火後たった1日で高さ3mあった鳥居が、今は約1mを地上に見せるのみになったそうです。
因みに桜島はダンプがいっぱい走っているので注意しましょう。



IMGP5812.jpg

佐多岬

九州本島の最南端にある岬、今現在は展望台を工事中らしく御崎神社までしか行けません。実質佐多岬駐車場周辺が最南端といった感じです。
因みに最南端の日本本土四極踏破証明書は手前にあるホテル佐多岬で発行してくれます是非手に入れておきましょう。



IMGP5824.jpg

フェリーなんきゅう

鹿児島県薩摩半島の山川と大隅半島の根占を結ぶカーフェリー片道約50分、根占港→山川港15:00発、大人700+バイク750㏄以上1200=1900円で利用しました。
因みに根占港周辺徒歩圏内になんたん市場、ネッピー館、ヤマト運輸根占センターがあり溜まった着替えとお土産をひと箱送れて便利でした。



IMGP5845.jpg

田村合名会社

鹿児島県の南、山川町にある創業1897年の歴史のある蔵元、1次2次仕込み共に甕で仕込まれた限定焼酎を買いに寄りました、隣接する田村酒店で売っており郵送もできます、ただ店員がおばあちゃんのとき控伝票などはしっかりもらっておきましょう(もらい忘れました)



IMGP5847.jpg

かいもん市場久太郎

営業時間 8:00~17:00 定休日 無休
鹿児島市で地元野菜を使って漬物作りを始めて97年、中園久太郎商店の直売所
その他マンゴー製品やお土産など品揃えはよかったです、郵送もでき今回はここで主にお土産を買い送りました。
西大山駅が目の前で撮影スポットでもあります。



IMGP5850.jpg

西大山駅

鹿児島県最南端及びJR日本最南端の駅、開聞岳がよく見え絶好の撮影スポットです天気が良ければ行きましょう、目の前にかいもん市場久太郎もあり便利



IMGP5854.jpg

花の温泉ホテル 吟松

じゃらんで【2階指定】露天風呂付き畳5帖+ツイン+まどろみリビングプランを予約
一泊二食24500+梅酒648+竹焼酎1188+入湯税150=26486円で利用しました。
駐車場は屋根付き有、館内には品揃えの良い売店、ジュースたばこ等自販機有、温泉もオーシャンビューで気持ちよかったです、夕食も今旅でここのが一番うまかったです(混ぜて食べるお宿に丼など)
二度と来ない思いで奮発したのでよかったです、オススメ





IMGP6093.jpg

前編まとめ

出だしから山越うどんが食べられなかったりと躓きましたが、あとは天気は快晴、最南端証明書も無事ゲット、焼酎もゲットと楽しめました。
しっかしやはり鹿児島は遠かった、、、

後編へ

旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2017九州ツーリング後編 | ホーム | 2017秋保温泉ツーリング>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |