ぜーぶるの徒然旅日記 2013年01月
FC2ブログ

ぜーぶるの徒然旅日記

主に土日休みを利用してツーリングしたときの日記です。キャンプ、温泉宿、良い景色、おいしい食べ物、最高ですね。

2013奥久慈ツーリング

IMGP1157_convert_20130120150706.jpg

年末年始の疲れをとりに奥久慈へ行くことにする。

1/19
8:30出発→前橋IC→矢板IC→4→74→293→52→461(玉屋旅館)→118(道の駅奥久慈だいご、袋田の滝)→13:30ホテル奥久慈館着

しゃもソースカツ丼
袋田の滝
しゃも串
ホテル奥久慈館 露天
ホテル奥久慈館 夕食

バイクでもいいかなぁ~と思ったが道も凍っているだろうし車で出発
那珂ICから北上しようかと思ったがナビによると矢板ICから東に向かったほうが近いらしいのでそうする、天気は快晴で絶好のドライブ日和だ。
下道に降りるとやはり日影はところどころ凍っていたが問題なく奥久慈に到着
まずは玉屋旅館でしゃも弁当を予約しお昼に道の駅奥久慈だいごへ
しゃもソースカツ丼を注文、サックサクで肉も弾力がありジューシーでうまかった。
お土産を買い次に袋田の滝へ向かう、腹ごなしの散歩にはちょうどいい
期待してなかったが実際見ると滝は中々迫力があって良かった。
帰りにお土産屋でしゃも串を食って一服、宿に向かう
少し早かったがチェックインさせてくれた、温泉に浸かりゆっくりしたあといよいよ晩飯
えぇ、カニをたらふく喰い、酒をしこたま飲んで、温泉にまた入って、、、就寝


1/20
9:00ホテル奥久慈館出発→118→461(玉屋旅館)→52→293→74→4→矢板IC→上河内SA→前橋IC→12:00帰宅

ホテル奥久慈館 朝食

よく寝た今日も天気はよさそうだ、朝食を喰い出発
玉屋旅館で予約したしゃも弁当を購入し帰路につく
途中上河内SAでドラ弁と万カツサンドも購入しました。
しっかし風が強い車がぶれる、気をつけながら無事帰宅



玉屋旅館
玉屋旅館

常陸大子駅前にある旅館、駅弁のしゃも弁当950円をつくっています。
前日によって取りに行く時間を伝え1個予約、帰りに受け取りしました。
旅館の駐車場もありますが駅前駐車場が30分まで無料なのでそちらを利用してもよいでしょう。
大変おいしいです、オススメ


道の駅 奥久慈だいご
道の駅 奥久慈だいご

温泉施設もある道の駅、おみやげ購入とお昼にしゃもソースカツ丼を食べました。
しゃものダシを使ったしゃもカレーも有名らしいです。
鮎、うどん、そば、地酒、湯葉、冷凍しゃも肉など中々良い品揃えでした。


袋田の滝 全景
袋田の滝

日本三名瀑の一つ、冬の凍った状態で大迫力でした。
入場料300円を払えば全景や近くから見られますが、川の右側を歩いて行った吊橋からでも横から無料で見られます。
駐車場は町営の無料のがありますが少し歩きます、近くの駐車場は500円
オススメはお土産屋の駐車場、川右側の一番奥までいけて近いです、ただしお土産屋を利用しないとダメなので注意しましょう(自分はしゃも串を食べて休憩しました)


ホテル奥久慈館 ダブル
ホテル奥久慈館

いつでも1泊7800円の伊藤園グループの宿、カニ食べ放題、酒90分飲み放題をやっていたのでここにしました。
温泉は内湯と露天、お土産、電子レンジ、無料カラオケ、各自販機有
ダブルの部屋を利用、空の冷蔵庫、電気ポット、金庫有、テレビはブラウン管で受信状態は悪い
別館の部屋だと温泉、食事処まで少し遠い、料理はバイキングだが普通
ちなみにここのHPには土曜日以外で使える1000円引き券もあります。



しゃも弁当
まとめ

しゃも、滝、温泉、カニ、酒、、、ゆっくりできました。
次はせっかく寝袋とベットがあるし車中泊に行きたいものです。

以上

スポンサーサイト



旅日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ホーム |