ぜーぶるの徒然旅日記 2011年06月
FC2ブログ

ぜーぶるの徒然旅日記

主に土日休みを利用してツーリングしたときの日記です。キャンプ、温泉宿、良い景色、おいしい食べ物、最高ですね。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

2011乳頭温泉ツーリング

2011乳頭温泉ツーリング

半年前から予約していた乳頭温泉鶴の湯に3人で行くことにする、ETCもギリギリ1000円だ

6/17
18:00出発→前橋IC→菅生PAで夕食→前沢SAで休憩→盛岡IC→46→220→25:30盛岡ニューシティホテル着

6/18
8:30盛岡ニューシティホテル出発→220→46(小岩井乳業、岩手山神社遥拝所)→341→田沢湖1周(ORAEで昼食)→127→194→14:30乳頭温泉 鶴の湯着

6/19
8:30乳頭温泉 鶴の湯出発→194→127→341→46→盛岡IC→前橋IC→15:00帰宅


フカヒレラーメン
菅生PA

長者原SAで夕食の予定だったが間にあわなそうなのでよりました。
レストランは~21:00までで閉まっておりフードコートでフカヒレラーメンを食べました。


前沢牛入ハンバーガー
前沢SA

またまたまた給油とおみやげと前沢牛を喰うために行き帰りによりました。
行きには休憩で前沢牛入ハンバーガーを食いました。


盛岡ニューシティホテル
盛岡ニューシティホテル
盛岡ニューシティホテル

シングルを素泊まり3500円でネット予約しました。
屋根付バイク駐車場はホテル出入口の脇に3台分あり、もしいっぱいだと有料の別の場所になるようです。
朝食は当日軽食300円で食べ放題なので利用しました(コーンスープ、牛乳、コーヒー、オレンジジュース、パン2種類)
牛乳が小岩井乳業で飲んだのと同じくらいうまかった。


小岩井乳業
小岩井乳業

小岩井農場のうほうだと入園料500円かかるようで、牛乳を飲むことだけが目的なのでこちらに行きました。
9:30~で短い経路を工場見学したあと売店で牛乳を無料でたくさん飲みました(小さいコップで何杯でも飲んでくださいとのこと)
おみやげにバターあめを買いました。


岩手山遥拝所
岩手山遥拝所

連れの神社好きが行きたいといいだし向かう。
しかし結構な距離のダートでオフじゃなきゃ行かないほうがいいです、疲れます。


レストランORAE
レストランORAE
レストランORAE
レストランORAE

野郎3人組には似つかわしくない田沢湖畔にあるこじゃれたレストラン、うまそうなものがたくさんあり豪遊する。
おみやげに行者にんにくソーセージを買いました。


御座石神社
たつこ像
田沢湖

御座石神社とたつこ像に寄りつつ1周しました。
キャンプ場などもあり中々良いところです。


鶴の湯
鶴の湯
鶴の湯
乳頭温泉 鶴の湯

道は少し手前からダートになります、距離は短いので気をつけていけばオンでも問題なし、チェックインは15:00~で本陣9600円の三号室に泊まりました。
日帰り入浴客が15:30までなのでそのあとすぐ温泉に向かい誰もいない所を写真で撮ったりする、それまではとても混んでいました。
黒湯、白湯が脱衣所をさかいにあり、混浴露天風呂に打たせ湯と内湯があります、文句なしに最高の温泉でした。
部屋は本陣だと昔の長屋みたいな感じで隣部屋の声など駄々漏れです、マナーを守って利用しましょう。
囲炉裏、ランプ、ウォシュレットトイレ、洗面台、浴衣、タオル、歯ブラシセット、コンセントがトイレに1ヵ所?くらいなもんで、テレビ、髭剃り、冷蔵庫、金庫などはなく部屋に鍵はかかりません(中から用につっかえ棒があります)、まぁ値段相応といった感じです。
食事は夕食部屋出し朝食は別部屋で他の宿泊客とって感じで、囲炉裏で岩魚の塩焼きとか芋団子汁とかうまかったです、地酒1合400円を3人それぞれ頼み宿泊料金と合わせてちょうど1万円でおさめました。


まとめ

金土曇り日晴れでした、下道は概ね走りやすく景色もよかったですが曇りで岩手山が見えなかったのが少し残念でした。
そして人生で1度は泊まってみたかった乳頭温泉鶴の湯本陣、幸か不幸かテレビの撮影(某有名旅番組)があり結構騒がしかった。
本当はもっと静かなところなんだろうなぁと思いつつ満喫する。
帰りにETC1000円も終わりかーなどと考えつつ高速を走っていると、左前を走っていた大型トレーラーの右前輪タイヤがバーストしタイヤがはずれ散らばりました、アブネー!他の車共々よく事故らなかったもんだ
さぁ長距離旅はしばらく封印?しつつ次のプランでもじっくり練りますか、、、

以上

↓応援ポチッと、うれしいなぁ~(´・ω・`)

スポンサーサイト
旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。