ぜーぶるの徒然旅日記

ぜーぶるの徒然旅日記

主に土日休みを利用してバイクでツーリングしたときの日記です。キャンプ、温泉宿、良い景色、おいしい食べ物、最高ですね。



スポンサー広告 |

2017九州ツーリング後編

IMGP5965.jpg

さぁここからは後半戦、最西端の証明書、そして山口の角島リベンジへと続きます。



8/30




IMGP5903.jpg

朝風呂で目を覚ます


IMGP5913.jpg

朝日が綺麗です、、、


IMGP5914.jpg

朝飯喰って8:30出発


IMGP5915.jpg

天気が悪ければ高速一本ルートだったのだが、天気も良いので天草、雲仙ルートで!


IMGP5921.jpg

11:20発のフェリーに乗り蔵之元港から牛深港へ、鬼池港のフェリーが13:15発か14:15発か


IMGP5922.jpg

当然13:15発でしょ~


IMGP5924.jpg

さよなら天草


IMGP5931.jpg

口之津港到着、これでフェリー関係は終了


IMGP5933.jpg

小浜温泉のニュー小浜で昼飯、トルコライス!普通!


IMGP5936.jpg

諫早湾干拓堤防道路である、、、まっすぐである、、、


IMGP5942.jpg

16:45軍艦島!ちょっと感動した。


IMGP5948.jpg

18:00頃長崎市地獄の帰宅ラッシュに巻き込まれつつホテル到着、疲れた、、、


IMGP5950.jpg

屋根はないけど、駐車係のおっちゃんもいるし安心


IMGP5952.jpg

長崎の夜、思案橋横丁、まずは一口餃子と豚ニラで二杯


IMGP5955.jpg

お次はちゃんぽん喰って、、、就寝



8/31




IMGP5958.jpg

朝飯!角煮がうまい!8:00出発


IMGP5959.jpg

天気は良い、まずは最西端を目指す


IMGP5963.jpg

佐世保の護衛艦、港町やね~


IMGP5964.jpg

JF九十九島到着、最西端証明書無事ゲット!


IMGP5966.jpg

神崎鼻到着である、トンビがいっぱいいたのである


IMGP5968.jpg

後は最北端と最東端かぁ、なんで去年もらってこなかったんだろ、、、


IMGP5970.jpg

平戸島に渡り~


IMGP5972.jpg

生月島に渡り~


IMGP5974.jpg

道の駅でまた別の証明書をゲットし~


IMGP5975.jpg

大バエ灯台へ向かう!


IMGP5976.jpg

うん、西側ルート最高!


IMGP5978.jpg

大バエ灯台到着!


IMGP5979.jpg

良い景色!


IMGP5980.jpg

よーし順調順調、呼子でイカ喰うぞ~


IMGP5982.jpg

呼子大橋!九州は海にかかる立派な橋が多いやね~


IMGP5985.jpg

いか道楽、いか釜活き造り定食である


IMGP5986.jpg

あぁイカうまい!釜飯美味い!


IMGP5987.jpg

いうだけのことはあったわ~呼子イカ№1


IMGP5988.jpg

腹一杯で唐津城を見つつ~


IMGP5991.jpg

虹の松原をぬけ~


IMGP5992.jpg

15:00ホテル到着!


IMGP5994.jpg

さっ、中州散策でもしますか!


IMGP5998.jpg

一汗かいたので中州の屋台へ、風が心地よい


IMGP5999.jpg

この焼鳥、、、700円、、、たけぇ、、、


IMGP6001.jpg

まぁ本命はこっち、ぢどり屋もも焼き!これはうまい!


IMGP6002.jpg

博多一双で豚骨喰って


IMGP6003.jpg

おむすび村でおでんとおにぎりをテイクアウトしホテルへ向かう、、、就寝



9/1




IMGP6007.jpg

朝っぱらからしこたま喰らう8:30出発


IMGP6010.jpg

関門橋である、、、さよなら九州である、、、


IMGP6016.jpg

角島到着!やったぜ!


IMGP6019.jpg

いや~


IMGP6023.jpg

最高の天気ですね!


IMGP6027.jpg

、、、たぶんもう二度と来ることはないだろうリベンジ失敗


IMGP6030.jpg

心を癒すこの一杯!これはうまいわ~


IMGP6034.jpg

時間もあるし今日行っちゃおう!秋吉台!


IMGP6036.jpg

明日は帰ることだけに集中したいしね、、、


IMGP6041.jpg

さぁ宿に向かうか、、、天気も悪くなってきたし、、、


IMGP6044.jpg

14:00頃天気雨が降る中到着、駐車場が屋根付きでよかった


IMGP6050.jpg

15:00さすがにまだ誰もいなかった


IMGP6051.jpg

丸い湯船は浸かりながら海が見えていい感じ


IMGP6052.jpg

こちらもまだ誰もいなかった天然大岩風呂、立派です。


IMGP6057.jpg

萩小町ダンジョンマップである、、、初め結構迷ったのである、、、


IMGP6058.jpg

17:00プラン特典の貸切風呂へ~テレビもあんのか~


IMGP6059.jpg

生きかえりますなぁ~


IMGP6061.jpg

あぁ明日帰るんか、、、やだなぁ~


IMGP6062.jpg

明日への活力、、、


IMGP6079.jpg

残念、、、やはり夕焼けは見れなんだ、、、


IMGP6081.jpg

現実逃避開始


IMGP6085.jpg

現実逃避終了、、、就寝



9/2




IMGP6090.jpg

おはようございます!良い天気です!


IMGP6092.jpg

因みに朝食後プレッシャーから少し吐きました!8:30出発!


この後の写真はない、ナビセットの時点で自宅まで1055㎞の文字、、、さすがに今まで1日でこの距離を、、、と思っていたのだが2009年高知の樫西キャンプ場AM2:30出発が1065㎞だったらしいまぁどっちにしろ約260㎞を4ラウンドと仮定し走行、9時間45分の18:15無事到着!無事故無違反で九州ツーリング終了!疲れた、、、





IMGP5916.jpg

三和フェリー

蔵之元港→牛深港、片道30分、11:20発を大人490+バイク750㏄以上1030=1520円で利用しました。



IMGP5923.jpg

島鉄フェリー

鬼池港→口之津港、片道30分、13:15発を大人360+バイク750㏄以上1000=1360円で利用しました。



IMGP5932.jpg

ニュー小浜

営業時間 9:00~20:00 定休日 無休
小浜温泉のバスターミナルの建物にあるレストラン、小浜ちゃんぽんもありますが夜長崎で喰う予定だったのでトルコライスを注文、炒飯に薄切りカツにカレーソース、まぁ普通です。



IMGP5939.jpg

諫早湾干拓堤防道路

諫早湾干拓事業で一時期ニュースにもなりましたが今は快走できる直線道路、中央付近に雲仙多良シーライン休憩所もあります。



IMGP5945.jpg

軍艦島

のもざき物産センター(営業時間 3~10月9:00~18:00 11~2月8:00~17:00 定休日 第1・3火曜日 年末年始)で軍艦島グッズが売っており、軍艦島自体ははスイセンの里公園の展望台から一望できます。
向かう途中499号線からも見えますが本当に軍艦のようでした、実物はやはり迫力が違うので天気が良ければオススメです。



IMGP5951.jpg

リッチモンドホテル長崎思案橋

【楽天スーパーSALE】最大65%OFF!★お一人様★素泊りで予約、一泊7000+朝食1200+バイク駐車500=8700円で利用しました。
夕食にちゃんぽん等長崎名物が食べたかったので思案橋横丁近くのこのホテルにしました、バイク駐車場に屋根はありませんが場所は確保されているようです。



IMGP5953.jpg

雲龍亭本店

営業時間 16:00~23:00 定休日 日曜日
思案橋横丁にある一口餃子とニラ玉系がメインのお店、値段も手頃でおいしかったです。



IMGP5954.jpg

康楽

営業時間 18:00~23:30 定休日 月曜日
こちらも思案橋横丁にある中華料理屋、天天有が休みだったためこちらでちゃんぽんをいただきました。



IMGP5967.jpg

神崎鼻

長崎県佐世保市小佐々町楠泊にある岬で九州本島の最西端、北海道・本州・四国・九州を「本土」と定義した場合、本土最西端ともなります。
最西端の日本本土四極踏破証明書は手前にあるJF九十九島でもらえます。



IMGP5977.jpg

大バエ灯台

100mほど切り立つ断崖の上に立つ白亜の灯台、灯台に登れるので360度パノラマで展望でき、天気が良ければ最高の景観でオススメです。
またここに向かうルートですが生月島の西側を行くルートが景色も良く最高でした、あと手前にある道の駅生月大橋で到達証明書が100円で売っています。



IMGP5984.jpg

いか道楽

営業時間 4~11月10:30~18:30夏休中~19:00 12~3月10:30~17:30 定休日 無休
おにぎりあたためますかで紹介されたお店、呼子のイカのお店は周辺にたくさんありますがいか釜飯も喰いたかったのでこちらへ、いか釜活き造り定食3000円とお高いですが文句なく自分の中でのイカ№1になりました、うまいですオススメ!



IMGP5995.jpg

博多エクセルホテル東急

【楽天スーパーSALE】最大62%OFF(和・洋ブッフェ朝食付き)で予約、一泊朝食付11790-クーポン2100-ポイント100+バイク駐車500=10090円で利用しました。
バイクで行く旨事前に伝えておきました、バイク駐車場は屋根付きで夜間はシャッターもおりるので安心です。
バイクツーリングで博多中州観光をするのであればオススメです。



IMGP5996.jpg

ぢどり屋

営業時間 18:00~23:00 定休日 日曜、祝日
中州にある鶏料理のお店、もも焼き1300円を食べましたが美味かったです、たたき1000円も食っとけばよかったかなと少し後悔しています。



IMGP5997.jpg

博多一双 中洲店

営業時間 19:00~04:30 定休日 不定休
中州にある豚骨ラーメンのお店、しっかりと豚骨ラーメンでした、当然替玉もありました。



IMGP6005.jpg

おむすび村 本店

営業時間 18:00~02:30 定休日 日曜・祝日
中州にあるおむすびとおでんのお店、店内でもゆっくり食べられますが持ち帰りの客も結構いました、おでんもおむすびもうまかったです。



IMGP6025.jpg

角島

角島大橋を望むこの景観が有名で今回で2回目、前回は雨で今回は曇り、、、う~ん天気が良い日行きましょう。



IMGP6028.jpg

麺宗祐気

営業時間 11:00~15:00、17:30~20:00 定休日 火曜、水曜(他に不定休も)
長門市にある無化調ラーメンのお店、地どりラーメン790円を食べましたがこれはうまい!地元にあったら通うレベルでした、替玉もあり大変オススメ!



IMGP6038.jpg

秋吉台

日本最大のカルスト台地、前回霧でな~んにも見えなかったのでリベンジ、まぁ曇りでしたけど走っていて気持ちはよかったです。



IMGP6043.jpg

夕景の宿 海のゆりかご 萩小町

【じゃらん限定】&【ポイント10%】今だけ!お得でウレシイプラン!10の特典からお好みの2つをチョイス♪で予約、特典は部屋食と貸切風呂にしました。
一泊2食16900+入湯税150=17050円で利用、バイク駐車場は屋根付き有、品揃えの良い売店、自販機有
温泉は天然大岩風呂は迫力がありましたが露天は萩観光ホテルの方が高台からなので眺めが良いですかね。
萩観光ホテルもそうでしたが夕食は大変うまかったです、すっかり萩は飯がうまいイメージになりました。





IMGP6094.jpg

後編まとめ

角島リベンジは残念でしたが最西端証明書ゲット、呼子のイカ、軍艦島と楽しめました、天気が大崩れしなかったのも良かったですね。
九州独特の地形も十分堪能させてもらいました、来年は最北端、最東端証明書ゲットし日本本土四極踏破証明書を揃えたいものです。


うまかったもの
麺宗祐気 地どりラーメン
いか道楽 いか釜活き造り定食
由布院温泉 楓の小舎 夕食
花の温泉ホテル 吟松 夕食
夕景の宿 海のゆりかご 萩小町 夕食


総走行距離 3607㎞


以上

旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2017九州ツーリング前編

2017九州

初めての九州ツーリングへ、、、日本本土四極踏破証明書入手、四国でうどん、山口で角島リベンジにも行くことにする。



8/25




IMGP5606.jpg

仕事が終わってから16:30出発、長い旅路の始まりだ


IMGP5609.jpg

20:45頃、問題なくレストイン多賀到着、今日はラーメンにしようかな


IMGP5610.jpg

なるほど、ツインの安いほうはバス無しトイレのみになるのね


IMGP5611.jpg

一杯やって就寝!



8/26




IMGP5612.jpg

8:00出発、今日は山越うどん喰って道後温泉を目指す、しっかし出発早々ヘルメットスピーカーが壊れる、、、


IMGP5614.jpg

大阪の渋滞に巻き込まれつつ明石海峡大橋経由で四国へ、これでしまなみ、瀬戸大橋と3ルートコンプだぜ!、、、あぁ音楽が欲しい


IMGP5615.jpg

12:15頃山越うどん到着、、、日曜、、、お昼、、、因みにこの約5倍の人数が後ろに並んでいます、、、


IMGP5618.jpg

さすがに待ってられないので手前にあった香川屋綾川店へ、うん、十分うまい!
この後近くのケーズ電気でイヤホンゲット!


IMGP5619.jpg

14:30頃なんだかんだ道後温泉到着、屋根付きありがた~い


IMGP5625.jpg

さっ道後温泉散策いっか


IMGP5627.jpg

お風呂でスッキリ、しっかし今日は混んでるなぁ


IMGP5628.jpg

道後麦酒館で宴開始!


IMGP5629.jpg

宇和島風鯛めし!ちょっと足りない!


IMGP5631.jpg

のでホテル1階のすしまるで飲みなおす、タコのから揚げ!


IMGP5632.jpg

地鶏の骨付きザンギ!


IMGP5633.jpg

〆に軽くつまんで、、、就寝



8/27




IMGP56331.jpg

朝飯もすしまるなのです。


IMGP5634.jpg

天気は良さそうだ、8:30出発


IMGP5637.jpg

快調に夕やけこやけラインを流す


IMGP5643.jpg

三崎港到着!


IMGP5646.jpg

早く着いたので一便予定を早めました


IMGP5651.jpg

キター!


IMGP5655.jpg

さよなら四国、、、


IMGP5660.jpg

佐田岬、、、なつかしいな、、、まぁこれから佐多岬に行くんだけどね!


IMGP5663.jpg

九州が見えてきたぜ


IMGP5664.jpg

別府満喫コース、胡月到着!


IMGP5666.jpg

牛チャーシューが珍しいやねぇ~


IMGP5669.jpg

湯けむり展望台!湯気!


IMGP5677.jpg

お次は温泉、別府温泉保養ランド到着!


IMGP5678.jpg

泥湯!、、、はさすがに撮影できません。


IMGP5679.jpg

別府をあとにし由布院に向かう


IMGP5680.jpg

良い景色だ、、、このあとはかり屋で地酒を仕入れコンビニ、給油、宿へ


IMGP5683.jpg

15:30頃到着、ここも屋根付きありがた~い


IMGP5693.jpg

空いてるうちに貸切露天風呂へ、あぁ~極楽極楽


IMGP5696.jpg

良い部屋じゃ~ないですかぁ


IMGP5698.jpg

岩盤浴が心地よい


IMGP5705.jpg

宴開始!


IMGP5707.jpg

懐石パターンか、、、


IMGP5708.jpg

あっ俺喰うの早いんでどんどん持ってきていいですよ


IMGP5709.jpg

あっ俺喰うの早いんで、、、ちょっとゆっくり喰います、、、


IMGP5710.jpg

く、喰い終わったら電話します、、、


IMGP5711.jpg

あぁ~満腹満腹


IMGP5713.jpg

由布院、、、あぁ由布院よいところですなぁ~就寝



8/28




IMGP5714.jpg

よく寝た、朝飯喰って8:30出発


IMGP5716.jpg

やまなみハイウェイを進む


IMGP5729.jpg




IMGP5730.jpg




IMGP5733.jpg

峰、良い景色、来て良かった


IMGP5738.jpg

ラピュタの道はやはり通行止め


IMGP5739.jpg

復興を切に願う


IMGP5744.jpg

というわけで?かつ美食堂肉めし定食んま~い


IMGP5745.jpg

高速に乗りえびの高原を目指す


IMGP5746.jpg

夷守岳がきれいだ、さぁえびの高原にいくぞ!なんか対向車いないけど、、、


IMGP5747.jpg

へ?通行止め?いつから?噴火警戒レベル2?えっ?えええええええええええええええええええ


IMGP5750.jpg

旅慣れた私は慌てない、ガソリンギリギリでも慌てない、霧島温泉市場到着、、、酒売ってねぇ!


IMGP5751.jpg

14:30頃給油と買出しを済ませ宿到着、、、えっ?休館?なんで?
宿オババ「本館の温泉ぶっ壊れちゃったテヘペロ」


IMGP5754.jpg

固まる私を宿オババが案内してくれたのは離れである


IMGP5760.jpg

宿オババ「お値段そのままゆっくりしていってね!」
露天、ジャグシー、岩盤浴付、平日ならではかもしれんが最高である。


IMGP5779.jpg

宴開始


IMGP5781.jpg

ふぬ


IMGP5782.jpg

ごちそうさまでした、結果的にはラッキーだったか、、、就寝



8/29




IMGP5783.jpg

中々にうまい朝食、8:30出発


IMGP5785.jpg

このシルエットで何つー艦かわかんのかなぁ


IMGP5788.jpg

桜島が見えてきた


IMGP5789.jpg

森伊蔵酒造到着!


IMGP5791.jpg

当然酒が買えるわけもなくからいも飴買って退散、、、頼む!そろそろまた当たってくれ!!


IMGP5792.jpg

桜島、いくでぇ~ダンプ多いな、、、


IMGP5795.jpg

黒神埋没鳥居到着、地球のパウワァは偉大也


IMGP5796.jpg

海に浮かぶ山は映えますなぁ


IMGP5799.jpg

おぅ今からそっちにも行くから待っとけ開聞岳


IMGP5802.jpg

その前に今旅最重要目的の一つ日本本土四極踏破証明書ゲットのためホテル佐多岬到着!


IMGP5803.jpg

からの~佐多岬到着!


IMGP5809.jpg

現在展望台工事中のため行けるのは御崎神社まで、、、


IMGP5814.jpg

最南端、、、よーここまで来たなぁ、、、しかしアッツイ


IMGP5817.jpg

さぁ昼飯でも喰うか!時海オババ「予約でいっぱいで、、、」別に時海丼じゃなくても何でもいいんだけど、、、予約しないと食えない飯屋って、、、


IMGP5823.jpg

お腹ペコペコで根占港到着、まぁ近くになんかあるっしょ


IMGP5829.jpg

うーん弁当もあったけど根占港のあんちゃんに教えてもらったネッピー館に行ってみよう


IMGP5831.jpg

大隅産のうなぎである、ちょっと元気出た、、、結構いろんな焼酎売ってるなぁ、、、魔王?他鹿児島限定焼酎と3本セットで4500円、、、荷物が、、、購入


IMGP5833.jpg

勝利のたんかんソフトである、そう近くにヤマト運輸根占センターがあったのである、焼酎、洗濯物、お土産等送れたのであるラッキー


IMGP5837.jpg

さぁ指宿に向かいましょうかねぇ


IMGP5846.jpg

上陸後まずは田村合名会社田村酒店でお目当ての焼酎購入、送る


IMGP5848.jpg

続いて西大山駅、目の前のかいもん市場久太郎でお土産購入、送る


IMGP5849.jpg

開聞岳がよく見える、良い景色だ


IMGP5853.jpg

17:00頃花の温泉ホテル吟松到着、ここも屋根付き~


IMGP5856.jpg

部屋の風呂はあとでゆっくり浸かるかぁ


IMGP5858.jpg

内湯、ちっちゃい露天もあるよ!


IMGP5866.jpg

天空野天風呂!


IMGP5867.jpg

これは絶景、良い眺めだわ~


IMGP5874.jpg

部屋の露天で一杯、、、最高ですね


IMGP5878.jpg

宴開始!


IMGP5879.jpg

おぉこいつはウマそうだ


IMGP5882.jpg

おそらくもう2度と来ないだろうから奮発しちゃうよ、竹焼酎!


IMGP5883.jpg

あぁ刺身もうまい、あぁさつま揚げが揚がってゆく、、、


IMGP5885.jpg

角煮もうまいなぁ、あっ梅酒追加で、、、


IMGP5887.jpg

この〆の混ぜて食べるお宿に丼がまたうまかった!


IMGP5888.jpg

満腹!この夕食はうまかった!


IMGP5890.jpg

部屋からの眺めである外はカップルばっかである、、、就寝





IMGP5608.jpg

レストイン多賀

多賀SA下り(上りからでも歩いてこられる)にある宿泊施設、今回もシングルルームはいっぱいでツインルームトイレ付6200円を予約、部屋には空の冷蔵庫などがあります、お風呂は別の大浴場も利用できます。
目の前に屋根付きバイク駐車場があり、車など屋根なしでよければ建物脇に宿泊者用?駐車場もあります、長距離移動の際便利ですね。



IMGP5616.jpg

香川屋本店 綾川店

営業時間 月~金10:00~15:00 土日祝10:00~18:00 定休日 第3火曜日
激混み山越うどんのかわりに訪れたお店、しかし十分満足できる讃岐うどんでした。



IMGP5622.jpg

ホテル パティオ・ドウゴ

【じゃらん限定★ポイント10%】お得に泊まる♪お得に貯まる♪【入浴券×朝食付】プランで予約、一泊朝食付10000円で利用しました。
部屋には空の冷蔵庫など一通りの物は揃っているビジネスホテルで、バイクは屋根付きを含め5、6台は入口前に停められそうです。
何といっても道後温泉本館が目の前で、道後温泉を観光するのにとても便利だと思います、オススメ



IMGP5630.jpg

道後麦酒館

営業時間 11:00~21:30 15:00~17:00(料理の提供無し) 年中無休
ホテルの隣にあったお店、宇和島風鯛めしなどを食べました。



IMGP5648.jpg

国道九四フェリー

四国九州をつなぐフェリー、三崎港→佐賀関港で利用しました。
ここはバイクでも事前予約ができます、11:30発で予約していましたが現地に早く着いたのと空きがあったので10:30発に変更もできました。
大人1070+バイク750㏄以上2580=3650円で片道約70分かかります、八幡浜→別府より時間もお金もかからないのでこちらの方がオススメです。



IMGP5665.jpg

胡月

営業時間 月11:00~16:00 水~日11:00~17:30 定休日 火曜日
別府冷麺発祥のお店、牛のチャーシューに独特の麺で中々にうまかったです。



IMGP5668.jpg

湯けむり展望台

別府の町並みを一望できます、湯気が出ているのは一方向のみですかね
天気が良ければ行ってみるのも良いかと思います、少し場所がわかりづらかった。



IMGP5676.jpg

別府温泉保養ランド

営業時間 9:00~20:00 入浴料金 大人 1100円
宿泊もできる泥湯が有名な温泉施設、料金が少し高めで顔に泥は塗らない等いくつか入浴ルールがありますが、やはり泥湯は珍しいので面白い温泉ではありました。



IMGP5681.jpg

はかり屋

営業期間 9:00~18:30 定休日 火曜日
湯の坪街道沿いにある老舗酒店、由布院で地酒を手に入れるため寄りました品揃えはよかったです。
初め湯の坪街道は歩行者専用かと思うくらい観光客がいましたがお店の人に聞いたら車両通行可だそうで気にせず街道沿いの専用駐車場に突っ込んでいきましょう。



IMGP5684.jpg

由布院温泉 楓の小舎

じゃらんで一人旅・お部屋食≫温泉・岩盤浴独り占め!プランで予約
櫟の間一泊二食朝夕部屋食入湯税込19590円で利用しました。バイク屋根付き駐車場有、足湯、無料貸切露天風呂、ジュースの自販機などがありますが売店はないので由布院の街で買出ししておくとよいです。
部屋には空の冷蔵庫等設備は問題なし料理もうまかったです、1人利用2万円弱で朝夕部屋食部屋に温泉岩盤浴付き、ゆっくりできますオススメです。



IMGP5723.jpg

大観峰

阿蘇北外輪山の最高峰であり、阿蘇カルデラやそのカルデラ壁、そして中央火口丘である阿蘇五岳をはじめ、九重連山も一望することができる、、、とまぁありますが確かに絶景でした、天気が良い日に行きましょう。



IMGP5743.jpg

かつ美食堂

営業時間 11:00~21:00 定休日 日曜日
熊本市にある食堂、馬ホルモン煮込み+馬肉めしのセットである肉めし定食をいただきました、、、うまい!オススメ!



IMGP5774.jpg

いやしの里 松苑

じゃらんで【平日2組限定】本館**お試しプラン**展望露天風呂24時間入浴可能♪幼児「添い寝」無料を予約したのですが、本館の温泉が壊れたらしく急遽離れに案内されました。一泊二食11880+ビール540+入湯税150=12570円で離れの楓を利用しましたが本来の離れプランはもっと高いのでご了承ください
1人には贅沢な部屋でした、露天、岩盤浴、ジャグジー付内湯、囲炉裏部屋、食事は食事棟でしました、売店等はないので買出しは霧島温泉周辺で済ませましょう、因みに霧島温泉市場ではお酒は売っていません。



IMGP5790.jpg

森伊蔵酒造

営業期間 8:00~17:00 定休日 日曜日
お酒は一切買えません当選者が受け取れるのみです、グッズを買いに寄りましたが森伊蔵からいも飴など数種類置いてあるのみです。
まぁしかし一度当たった身としてはもう一度当たってほしいと願掛けもかねて寄りましたが今月もはずれでした、、、



IMGP5793.jpg

黒神埋没鳥居

黒神地区にあった腹五社神社の鳥居、噴火後たった1日で高さ3mあった鳥居が、今は約1mを地上に見せるのみになったそうです。
因みに桜島はダンプがいっぱい走っているので注意しましょう。



IMGP5812.jpg

佐多岬

九州本島の最南端にある岬、今現在は展望台を工事中らしく御崎神社までしか行けません。実質佐多岬駐車場周辺が最南端といった感じです。
因みに最南端の日本本土四極踏破証明書は手前にあるホテル佐多岬で発行してくれます是非手に入れておきましょう。



IMGP5824.jpg

フェリーなんきゅう

鹿児島県薩摩半島の山川と大隅半島の根占を結ぶカーフェリー片道約50分、根占港→山川港15:00発、大人700+バイク750㏄以上1200=1900円で利用しました。
因みに根占港周辺徒歩圏内になんたん市場、ネッピー館、ヤマト運輸根占センターがあり溜まった着替えとお土産をひと箱送れて便利でした。



IMGP5845.jpg

田村合名会社

鹿児島県の南、山川町にある創業1897年の歴史のある蔵元、1次2次仕込み共に甕で仕込まれた限定焼酎を買いに寄りました、隣接する田村酒店で売っており郵送もできます、ただ店員がおばあちゃんのとき控伝票などはしっかりもらっておきましょう(もらい忘れました)



IMGP5847.jpg

かいもん市場久太郎

営業時間 8:00~17:00 定休日 無休
鹿児島市で地元野菜を使って漬物作りを始めて97年、中園久太郎商店の直売所
その他マンゴー製品やお土産など品揃えはよかったです、郵送もでき今回はここで主にお土産を買い送りました。
西大山駅が目の前で撮影スポットでもあります。



IMGP5850.jpg

西大山駅

鹿児島県最南端及びJR日本最南端の駅、開聞岳がよく見え絶好の撮影スポットです天気が良ければ行きましょう、目の前にかいもん市場久太郎もあり便利



IMGP5854.jpg

花の温泉ホテル 吟松

じゃらんで【2階指定】露天風呂付き畳5帖+ツイン+まどろみリビングプランを予約
一泊二食24500+梅酒648+竹焼酎1188+入湯税150=26486円で利用しました。
駐車場は屋根付き有、館内には品揃えの良い売店、ジュースたばこ等自販機有、温泉もオーシャンビューで気持ちよかったです、夕食も今旅でここのが一番うまかったです(混ぜて食べるお宿に丼など)
二度と来ない思いで奮発したのでよかったです、オススメ





IMGP6093.jpg

前編まとめ

出だしから山越うどんが食べられなかったりと躓きましたが、あとは天気は快晴、最南端証明書も無事ゲット、焼酎もゲットと楽しめました。
しっかしやはり鹿児島は遠かった、、、

後編へ

旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2017秋保温泉ツーリング

IMGP5542.jpg

今年の三人旅は一度泊まりたかったホテル瑞鳳に行くことにする。



7/15
7:00出発→前橋IC→仙台南IC→286→62→457→62(穣庵で昼食、秋保大滝)→457→48(ニッカウヰスキー仙台工場宮城峡蒸溜所)→457→62→14:30ホテル瑞鳳着



IMGP5492.jpg

まぁ途中雨にも降られそうだし、、、暑いし、、、疲れてるし、、、快適エスティマで出発


IMGP5493.jpg

11時開店の蕎麦屋に標準を合わせ走る、、、


IMGP5497.jpg

穣庵到着!臨時休業?い~や今日はやってるはず、、、


IMGP5501.jpg

無事昼食、ちょっと量が少ないかな、、、しかし夕食は豪華バイキングなのでちょうどよいか、、、


IMGP5504.jpg

飯を喰いいざ秋保大滝へ!


IMGP5511.jpg

あ、暑い、、、高低差がきつい、、、ってかもっと近い駐車場あったやん!


IMGP5514.jpg

汗だくになりながら秋保大滝到着


IMGP5520.jpg

疲れた、、、ソフトで回復し出発


IMGP5524.jpg

ニッカウヰスキー仙台工場宮城峡蒸溜所到着、ここが楽しみでここまで来た!


IMGP5529.jpg

見学なんかしません、酒、買うのみ


IMGP5531.jpg

マッサンもお出迎え


IMGP5533.jpg

まさに桃源郷


IMGP5534.jpg

目移りするが蒸留所限定品を無事ゲット!


IMGP5535.jpg

試飲試香コーナーもあります、、、さぁコンビニで買出し、GSで給油、激混み主婦の店さいちは華麗にスルーしいざホテル瑞鳳へ!


IMGP5545.jpg

早目に着いたおかげで駐車場至近だぜ、ウェルカムドリンク飲んだり、、、


IMGP5546.jpg

甲冑撮ったりし、部屋へ


IMGP5549.jpg

安目のプランだったのだが部屋は11F最上階!やった!早めに予約したからかな


IMGP5551.jpg

部屋からの眺めも良い


IMGP5555.jpg

神楽の棟のマップである、我々は1112号室初桜である


IMGP5556.jpg

櫻離宮、、、これは高くて泊まれん、、、


IMGP5557.jpg

お土産を買い、、、


IMGP5558.jpg

人面魚の写真を撮って飴(チュッパチャップス)をもらい


IMGP5563.jpg

温泉へ、、、


IMGP5566.jpg

湯上り、、、!?アイス無料!?何本か喰う


IMGP5578.jpg

そして宴開始である


IMGP5579.jpg

飲み放題も開始である


IMGP5580.jpg

貧乏根性まるだしで全種喰うつもりでいく、、、


IMGP5581.jpg

き、、、きつい、、、


IMGP5582.jpg

し、、、〆のラーメンである


IMGP5583.jpg

生ビール→本日のカクテル→スパークリングワインロゼ→スパークリングワイン白→黒梅酒→本日の宮城の地酒→スコッチウイスキー、、、時間です最後にもう一杯お持ちいたしましょうか?、、、もう結構です


IMGP5584.jpg

広さ充分なので混雑感はなくゆっくり食事できました。


IMGP5585.jpg

20:30、、、1枚500円で買ったビンゴの始まりである、ビンゴ順に好きなものを選べるようである


IMGP5587.jpg

連れの一人が早々にビンゴ、秋保米5㎏って米かよ!


IMGP5588.jpg

もう一人の連れもビンゴ、地酒かいいなぁ~ってあれ?


IMGP5589.jpg

敗者の宴である、、、ビンゴ中当たった二人はもう会場から出たかったであろうが私一人当らないので非難轟々、針の筵であった、、、出口でもらった参加賞の純金茶がまた悲しみを誘う、、、温泉入って就寝



7/16
9:00ホテル瑞鳳出発→62→286→仙台南IC→前橋IC→17→泰処セマクテで昼食→13:30帰宅



IMGP5592.jpg

布団のサイズもバッチリでよく眠れました


IMGP5594.jpg

今日は昨日と男女入替


IMGP5595.jpg

うん、こちらのほうがよいかな、立湯とか気持ちよかった


IMGP5600.jpg

朝飯も豪華です、腹一杯です、、、


IMGP5601.jpg

昨日も一雨降ったり天気は今日も微妙かな


IMGP5604.jpg

やっぱり降られたか、、、車で来て良かった、前橋に到着し昼食に移転したばかりの泰処セマクテでトムヤム麺を2人にお見舞いし無事帰宅





IMGP5499.jpg

穣庵

営業時間 11:00~15:00 定休日 木曜日時々不定休
秋保大滝近くにある蕎麦屋、大変おいしかったのですがちょっと量が少ないかなぁ~



IMGP5508.jpg

秋保大滝

日本三大瀑布あるいは日本三名瀑の1つ、落差55m、幅6m
滝のみの目的なら秋保大滝不動尊側の広い駐車場から向かうと遠いです、名取川北側にある駐車場から行ったほうが近いです。
滝まで行くなら階段等がきつく足場も悪いのでちゃんとした靴を履いていきましょう、サンダル履きでずっこけてた人とかいました。



IMGP5530.jpg

ニッカウヰスキー仙台工場宮城峡蒸溜所

ゲストホール売店 営業時間 9:00~16:30 定休日 年末年始
蒸溜所見学はせず売店のみ利用しました、ここでしか買えない限定ウィスキーやお菓子、試飲など酒好きにはオススメ



IMGP5543.jpg

ホテル瑞鳳

一泊二食23050円×三名、入湯税150円×三名、夕食90分飲み放題2160円で利用しました。
今回部屋は初桜(1112号室)11Fの最上階で眺めは良かったです、部屋にはバストイレ、空気清浄機、冷蔵庫(有料ドリンクあり)、エアコン、テレビ等一通りの物は揃っています、部屋カギは二つ、布団は厚いマットレスに身長184㎝の自分でも快適に過ごせるサイズでこれも良かった。
夕食朝食ともにバイキングで美味いものを腹一杯喰えます、お酒は飲み放題は90分2160円を自分は利用しましたが一杯や飲み比べなどの別料金でもお酒はあります、そしてレストラン会場は改装中のため少し離れた別館エンパイアでした。
大浴場は織姫と牽牛があり日による男女入替制で両方サウナ、無料マッサージチェアがありました、織姫のほうが打たせ湯や立湯がありよかったです。
館内には売店、自販機、卓球場、ゲームコーナー、プールなど色々あります。
そして15時チェックインでしたが部屋の用意ができていれば少し早目にチェックインできたのと、駐車場が先着順で近い場所ですので14時くらいに到着すれば入口近くに停められます。
サービスの良いお高い宿ですが日にちを選ばなければ安く泊まれたりもします、一度は泊まってみるのも良いかもしれません。





IMGP5539.jpg

まとめ

今年も車でしたがニッカの工場、瑞鳳、、、楽しかったです。
そしていよいよ来月は四国山口リベンジ&初九州ツーリングです、晴れると良いなぁ~

以上
旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2017遠野鉛温泉ツーリング

IMGP5341.jpg

一度行ってみたかった鉛温泉へ、天気も良さそうなので前のりして遠野観光も楽しむことにする。



5/19
16:30出発→玉村スマートIC→(安達太良SAで給油、長者原SAで夕食、前沢SAで給油)→東和IC→24:15ホテルフォルクローロ花巻東和着



IMGP5295.jpg

いつものように仕事が終わってそのまま出発、快晴!暑い!


IMGP5298.jpg

日が暮れてきた、気温も下がる


IMGP5301.jpg

長者原SA冠舌屋で牛タンしお定食、、、よらざるをえませんな!


IMGP5303.jpg

今回も高速代を安くするため24時を目指す、約500㎞を7時間計算なので大分余裕はある、、、しかし寒い


IMGP5305.jpg

というわけで小腹も空いたし前沢SAで給油、休憩、ラーメン


IMGP5307.jpg

ホテルフォルクローロ花巻東和到着!計算通り!


IMGP5310.jpg

明日も早い、、、とっとと寝よう、、、



5/20
8:00ホテルフォルクローロ花巻東和出発→東和IC→遠野IC→238→283→396→イモリ沢方面から高清水展望台→340(キツネの関所)→山崎金勢様→340→デンデラ野→貞任高原風力発電所→新山高原展望台→貞任高原風力発電所→340→283(遠野食肉センターで昼食)→238(卯子酉様)→遠野IC→花巻南IC→299→わかば酒店→麺屋わかな→12(パン工房銀の鳩)→14:30鉛温泉藤三旅館着



IMGP5311.jpg

外は快晴、長い1日の始まりである


IMGP5320.jpg

ヤギも出てきた


IMGP5324.jpg

温泉で目を覚まし、、、


IMGP5326.jpg

朝飯!


IMGP5327.jpg

無料マッサージチェア!


IMGP5333.jpg

ヤギ!


IMGP5338.jpg

出発!


IMGP5339.jpg

いざ遠野へ、今日は暑くなりそうだ


IMGP5346.jpg

ここに来る途中ね、山の伐採場でバイクの音にびっくりして黒い塊が斜面駆け登ってったよ、イノシシかと思ったけど止まって振り返った顔を見たら胸に白い斑紋があるツキノワグマの小熊っぽかった、、、また写真撮り損ねた、、、


IMGP5342.jpg

しっかし高清水展望台、絶景ですな!


IMGP5356.jpg

えぇ~と次は~


IMGP5360.jpg

キツネの関所!普通!


IMGP5363.jpg

山崎金勢様到着である


IMGP5371.jpg

御立派ですな


IMGP5376.jpg

デンデラ野到着、しっかし暑すぎる!


IMGP5380.jpg

60歳になったら俺も、、、ここへ、、、


IMGP5387.jpg

貞任高原からの眺め!


IMGP5391.jpg

新山高原展望台到着!


IMGP5397.jpg

これは、、、


IMGP5400.jpg

すごい、、、


IMGP5401.jpg

眺めです、、、太平洋まで見えるとは本当に来て良かった


IMGP5413.jpg

来た道を戻る、貞任高原風力発電所である、、、虹?


IMGP5417.jpg

環水平アークという珍しい現象らしい、初めて見たわ~ちょっと感動した、、、ら腹が減ったので下山


IMGP5422.jpg

遠野食肉センター到着、名簿に名前を書いて待っていると、、、まぁちょっと嫌な思いをした、、、がもう40にもなったのでバカみたいに怒らないのさ、上ラムセット美味い!


IMGP5424.jpg

えぇ自分へのお土産ですとも!腐らないよう絶対死守!


IMGP5427.jpg

腹も膨れ卯子酉様へ


IMGP5428.jpg

この布に願いと名前を書いて左手のみで~成功!


IMGP5435.jpg

遠野をあとにし高速で花巻へ、わかば酒店到着もタクシードライバーだけねぇ!まぁでも他にもウマそうな地酒がいっぱいあったのでじっくり吟味し購入、、、悲しみを近くにある麺屋わかな魚とんそばで癒す


IMGP5438.jpg

最後の予定地パン工房銀の鳩でたくあんぱんとクリームパンゲット!


IMGP5439.jpg

至近のコンビニで買出し完了!花巻南温泉峽へ!


IMGP5440.jpg

鉛温泉藤三旅館到着、旅館部だから左だな、、、


IMGP5442.jpg

少し早いがチェックインできそうだ、駐車場は入口から近いからよかった


IMGP5447.jpg

これを守らない奴は懲役223年の刑である、、、


IMGP5448.jpg

さぁてどの風呂から行くかな、、、


IMGP5449.jpg

白糸の湯!誰もいない!広い!


IMGP5456.jpg

滝も見えます、良い感じ


IMGP5461.jpg

白猿の湯はさすがに混浴なので撮影禁止、おっさんしかいなかったけど、、、


IMGP5472.jpg

中はこんな感じ、そしてとっても深かったです


IMGP5463.jpg

桂の湯の内湯!誰もいない!


IMGP5465.jpg

露天もある!


IMGP5468.jpg

ちっさいのもある!こちらのほうが熱かった、そしてゴミが結構浮いていたのでゴミ取り網が欲しいかな、、、


IMGP5469.jpg

生きかえりますな~


IMGP5470.jpg

名物ばあさんがいる売店でお土産購入、、、ばあさん動きがとってもゆっくりです


IMGP5474.jpg

晩飯!いくつか変わった料理もあり美味しかった、酉与右衛門もスッキリ美味い!、、、たくあんぱん喰って、温泉入って、クリームパン喰って、、、就寝



5/21
9:00鉛温泉藤三旅館出発→12→299→花巻南IC→安達太良SAで給油→前橋IC→13:00帰宅



IMGP5475.jpg

う~ん少し頭が重いかな、、、風呂行こう、、、


IMGP5476.jpg

銀の湯、目が覚めますな~


IMGP5480.jpg

こちらからも滝がよく見えます


IMGP5483.jpg

朝食!まぁまぁ!そしてチェックアウト!今日も暑くなりそうだ、、、


IMGP5486.jpg

この糞暑い中停車してもつらいだけなので、休憩なしでとっとと無事帰宅





IMGP5337.jpg

ホテルフォルクローロ花巻東和

じゃらんの【ビジネスマン応援】ショートステイ(18時イン~9時アウト)朝食付プランを5400-ポイント900=4500円で利用、事前にチェックインが24時を少しまわる旨連絡しておきました。
部屋には空の冷蔵庫など一通りの設備は揃っています、館内には無料のマッサージチェア有り、到着が遅かったので朝のみ利用しましたが館内通路から行ける隣の東和温泉も宿泊者無料で利用できます朝風呂は6:30~8:30、朝食もまぁまぁかな
バイク駐車場は屋根付き駐輪場が空いていたのでそこに駐車、外にヤギパドックが有り部屋からも見えました。
東和ICを降りてすぐなので遠野観光の前のりに便利かもしれません。




IMGP5340.jpg

高清水展望台

遠野盆地が見渡せる絶景の場所で時期によっては雲海も出るそうです、小屋の中より外の方が見晴らしは良いかな?
今回は綾織町側から上り松崎町側へ下りましたが、道幅は狭く小熊にも会いましたので注意しましょう、天気次第ですがオススメ!




IMGP5361.jpg

キツネの関所

340号線沿いにある石碑、酒飲んでみやげ持って帰る途中キツネに化けた美女に騙され夜が明けるとこえだめにつかってみやげとられる、、、ドントハレ。




IMGP5366.jpg

山崎金勢様

子授け豊作を祈願する神様コンセイサマ、近年砂防工事現場の土砂の中から発見され改めて祀られたそうです、とても御立派です。
ちなみの隣接して山崎地震観測点もありました。




IMGP5378.jpg

デンデラ野

かつての姥捨ての土地、小屋がひとつ悲しくあります。
60歳になると連れてこられ共同生活し死を迎えたそうです。
駐車場はないので車だと行きづらいかもしれません。




IMGP5386.jpg

貞任高原風力発電所

貞任高原にある風車群ここからの眺めも絶景ですが、ここまで来たら新山高原展望台まで行きましょう、ちなみに帰り道ここで環水平アークを生れて初めて見ましたありがたや~




IMGP5393.jpg

新山高原展望台

展望台からは晴れていれば圧巻の景色で多数の風車群、そして大槌町方面からの太平洋まで拝めます。オススメ!
ちなみに遠野に戻る際は貞任高原経由で来た場合は来た道を戻るのが無難です、またカーブミラーがほとんどないので注意して運転しましょう。




IMGP5421.jpg

遠野食肉センター

営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~21:00(L.O.20:30) 不定休(月に数回休業日があるようなのでHPをチェックしましょう)
遠野はジンギスカンが有名らしくあんべと迷ったが知人の勧めでこちらへ、レストランでは少し嫌な思いもしましたが美味かったです、自分土産に精肉部で生ラムも購入し自宅で喰いました。




IMGP5426.jpg

卯子酉様

238号線沿いにあります、境内の無人売店で売っている赤い布(100円)に願いと名前を書いて、左手だけで木に結ぶことができれば、恋人と結ばれるというご利益が!実際願いは何でもよいようです。




IMGP5433.jpg

わかば酒店

花巻市にある酒屋、営業時間等聞かなかったので不明、まぁ昼間は開いていると思います。
岩手の地酒など地元のお酒を幅広く扱っているお店、ただ残念なことにお目当てだったタクシードライバーだけが値札はあったが売切れだった、、、残念
因みに茜霧島、赤霧島もありました、クレジットカード不可、現金のみ




IMGP5434.jpg

麺屋わかな

営業時間 11:30~14:30(L.O14:15) 17:30~20:30(L.O20:00) 定休日
火曜日
わかば酒店のすぐ近くにあるラーメン屋、魚とんそばを食べましたが中々に美味しかったです。駐車場は店に入口に地図があるので指示通りに利用しましょう。




IMGP5436.jpg

パン工房銀の鳩

営業時間 9時~17時 定休日 火曜日
たくあんぱんが有名なお店で他にも惣菜パン等色々あります、因みにこの近くにあるファミリーマートが鉛温泉に向かうまでの最後のコンビニになります。




IMGP5444.jpg

鉛温泉藤三旅館

じゃらんで予約、旅館部本館2階12号室を一泊二食15660-ポイント2000+朝夕部屋食代500+入湯税150=14310円で利用しました、時期によって結構安いプラン(自分はタイムセールで予約)も色々あるようなので湯治部よりも旅館部のほうがよければ要確認です。そして旅館部と湯治部では入口が違うので注意しましょう。
部屋にバストイレ洗面所はなし、空の冷蔵庫、エアコン、40型液晶テレビ、冷水ポットなどがあり12号室は山側でしたが角部屋で内廊下にあるトイレ洗面所と1階にある白糸の湯銀の湯が近くて便利でした。
温泉は他にも日本一深い自噴天然岩風呂(約1.25m)で混浴の白猿の湯、男女別の桂の湯などがあり時間表は記事内参照
湯治部玄関前に名物ばあさんがいる売店、各種自販機あり、旅館部バイク駐車場は指定された場所に駐車しました。
夕食は基本プランのお手頃膳(12品)でしたがいくつか変わった料理があって珍しくそしておいしかったです、支払いは旅館部はクレジットカードも使えました。
遠野観光のあと高速ものびたので鉛温泉で一泊も良いかもしれません、オススメ!





IMGP5488.jpg

まとめ

天気は最高でしたが如何せん土日は暑すぎでした、まぁ楽しかったですが、、、
初めて見た環水平アークもうれしかったです、あぁバイクのリアタイヤとオイルの交換しなきゃな~

以上

旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2017御座松ツーリング

IMGP5239.jpg

今年も御座松へ2人で行くことにする。



4/29
7:30出発→前橋IC→佐久南IC→142→岡谷IC→伊那IC→87→153→10:00志をじ→ニシザワ春近食彩館で買出し→伊那中部広域農道(75からこまくさの湯、サークルK飯島文化館前店→セブンイレブン飯島赤坂店で買出し)→13:30御座松キャンプ場着



IMGP5212.jpg

天気は快晴、順調に高速を飛ばす


IMGP5214.jpg

高速を降りいったん下道へ、長野山間部の桜は満開だ


IMGP5222.jpg

志をじ到着、いつもの小セット!


IMGP5224.jpg

ケーキもうまい!


IMGP5228.jpg

ニシザワ春近食彩館で買出ししこまくさの湯到着


IMGP5230.jpg

ふ~サッパリ、しっかし気温も下がり雲も出てきた


IMGP5235.jpg

サークルK飯島文化館前店に到着、御座松はすぐそこ!


IMGP5238.jpg

!!!我々の生命線である冷凍鍋焼きうどんが売ってない!近場のローソン、、、なし、セブン、、、発見!買出し完了!


IMGP5242.jpg

御座松キャンプ場到着!設営完了!


IMGP5249.jpg

今日はそこそこ混んでおります。


IMGP5252.jpg

桜も咲いておりました。


IMGP5255.jpg

与田切川です、、、


IMGP5257.jpg

ふむ、、、開いてるな、、、


IMGP5258.jpg

これから一雨くるので降る前に少し炭にする


IMGP5260.jpg

連れのテント前室に薪を保管、そしてやはり雨が降ってきたのでテント内に退避


IMGP5264.jpg

雨あがる、スマホで雨雲の動きがわかるのは便利になりましたなぁ~宴開始!


IMGP5267.jpg

火もおこしなおす


IMGP5271.jpg

しこたま喰って飲んで星も見て、、、就寝



4/30
8:00御座松キャンプ場出発→伊那中部広域農道→駒ヶ根IC→岡谷IC→142→佐久南IC→前橋IC→10:30帰宅



IMGP5279.jpg

起床、快晴、夜はまだ寒かった、、、


IMGP5283.jpg

キングな朝飯!


IMGP5284.jpg

撤収作業完了!


IMGP5286.jpg

今日も天気は快晴、来た道を戻り無事帰宅





IMGP5220.jpg

志をじ

営業時間 月 10:00~15:00 火~日 10:00~21:00 定休日 第1、第3月曜
ソースカツ丼で有名な店で千人塚公園にあったが伊那方面に移転した。
153号線沿いを北から行くとお店が見えます
今回も小セット(ソースカツ丼小+好きなケーキ+ドリンク)1300円を食べました。
個人的に混みすぎのガロよりもこちらの方が空いておりうまくて好きです、オススメ



IMGP5226.jpg

ニシザワ春近食彩館

営業時間 9時30分~21時00分 年中無休
志をじのすぐ近くにあり買出しに利用しました、地酒など一通りの食材は揃います。



IMGP5227.jpg

こまくさの湯

駒ヶ根ICから山に向かうとすぐです、ソースカツ丼で有名なガロの隣にあります。
大人610円、露天、サウナなどがありゆっくりできます。



IMGP5233.jpg

サークルK飯島文化館前店

御座松キャンプ場に向かう目印であり最終買出しポイント



IMGP5285.jpg

御座松キャンプ場

直火可で無料のキャンプ場、新しいトイレ棟は今回も開いておりウォシュレット付で快適でした、水は自己責任で川の水を沸かすか事前に用意しましょう。
伊那中部広域農道にあるサークルK飯島文化館前店の信号交差点を山に向かっていくと着きます。
倒木などを薪にするのに折りたたみ鋸があると便利です。
静かで無料で桜も咲いており直火可、良いところです、オススメ




IMGP5245.jpg

まとめ

いつもの御座松キャンプ場、そしてソースカツ丼はやっぱり志をじが一番です。
今回は行き帰り共に新和田トンネル(バイク片道510円)経由でしたが、来年は中部横断自動車道が伸びそうなのでまた違うルートですかねぇ

以上
旅日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
